スモーク☆ディ

秋晴れの心地よい日
庭でスモークを楽しむにはもってこい。

5日間ソミュール液(ピックル液)に漬け込み
ソミュール液 

水の15%の塩
   水の7,5%のキビ砂糖(一般には三温糖だけどなかったので)
好みでにんにく、鷹の爪、ローズマリー


よく洗い、数回水を変えて一晩塩抜きし

キッチンペーパーで水けをふき取り
ほし網に入れて風通しのいいところで半日乾燥させ

乾燥させている間にお出かけ
百貨店で北海道物産展をやっているので覗いてきました。

ゲットしたのは出汁用の真昆布
利尻が欲しかったけど高かったぁ。
板状の立派なものなど6000円とか\(◎o◎)/!
料亭じゃあるまいし、出汁にそんなにかけられません。
3桁で買える切れ端を集めたもので十分です。

他にはきたあかりのジャガイモ
ホタテの卵巣部分だけを集めたもの(冷凍1kg)などを購入しました。

娘がスモークするときは友人の山の別荘でするので問題ないのですが
住宅地だと匂いが心配
そろそろご近所さんが洗濯物を取り込んだであろう午後3時以降に見える範囲に洗濯物がないのを確認してからからスモーク開始
スモークウッドに火をつけ
下準備ができた鹿肉の心臓をスモーク
(もくもくと煙が出ていますが、もちろんスモーク中は蓋をします。
煙は細い筋で出る程度
でもご近所さんが気になる場合は
長谷園のいぶしぎんをお勧めします。
室内やマンションで燻製できるらしいです。)

イメージ 1


他には玉子やらチーズやら、ホタテの卵巣やら、牡蠣やら、ソーセージやら
いろいろでお試し
下準備をきちんとした心臓以外はその場の思い付きなので
水分をキッチンペーパーでふき取るくらいでかなり手抜きで(;^_^A

心臓はおよそ1時間でいい色ににスモークできました。

イメージ 2


端をカットして味見したら風味はばっちり
でも火が通ってるかというとちょっと生しい
なのでさらに加熱して
ジップロックに入れて低温調理でもいいのですが)
鹿肉心臓の燻製・オイル煮となりました。

夕食

イメージ 4


前菜 野菜をフードプロセッサーですりつぶしたポタージュ


メインはスモーク盛り合わせ

イメージ 3

きたあかりのじゃがバタ
玉子の燻製とチーズの燻製
鹿肉の心臓の燻製のオイル煮
牡蠣の燻製・グリル焼き
茹でたインゲンとソーセージの燻製
ホタテの卵巣の燻製・グリル焼き


鹿肉の心臓の燻製はビールに絶対あうんだろうなって思う。
私は飲めないので手作りのマルベリー酒を水で3倍くらいに薄めて一杯

ホタテの卵巣の燻製は解凍してすぐ燻製にしたので何も味付けしていないのに
これもなかなか行ける。醤油や酒で下味をつけたらもっとおいしいだろう。
チーズはプロセスチーズを切らしていたのでカマンベールチーズで焼いたら
あたりまえだけどすぐに溶けて流れ出した。
なので軽くスモークしただけ
ゆで卵の燻製は定番 もう少し黄身が半熟の方が好み

手間暇かけたスローフード
私は大変おいしく頂きました。
次女は燻製のにおいが嫌、鹿が嫌、牡蠣が嫌なので別にカレーを作っておきました。