退院

両親が退院しました。
ディサービスとヘルパーさんを利用しつつ、私が週二日買い物や食事の段取りをしに行き、長女が週1回仕事帰りに泊まりに行き、パソコンを扱ってする処理と、翌日午後出勤の日にちょっとした買い物(出来合いのものを買ってくる程度)をすることになりました。
その他病院に行く日は随時送迎ですね。迎えに行って、連れて行って、帰って、往復運転時間3~4時間くらい・・・
父はリハビリでずいぶん歩けるようになったので多分家の中のことくらいは以前並みにできそうです。そして自分が動けるなら自分でするのが一番いい人なので、手を出されるのを嫌います。(動けない時は口だけやいやい出してきます)勝手にやってくれと思います。
予想していたより負担が少なさそうでほっとしました。

午前10時退院と言っても家についたらもうお昼であわただしいだろうからとお弁当を3人分作っていきました。

イメージ 1

両親用のおかずはタッパーに多い目に詰めたのと煮魚も用意したので夕食分まで足りるでしょう。
毎朝欠かさずいる焼き魚は事前に焼いて1週間分くらい冷凍しておきました。
作っていってもありがとうともおいしいともいわずただ、「ごはんが少ない。」と文句だけでした。いいことはやって当然で、気に入らないことだけ言っておかなくちゃと思ってるみたいです。
何もし甲斐がないです。
年取って娘が何かしてくれたらすごく喜ぼうと決意しました

入院前は夏だったので布団から何から冬支度に代えないといけません。場所を聞いてもわからないというのでひたすら探すしかありません。布団とシーツを探すだけでずいぶんかかりました。

ケアマネさんとヘルパーさんと顔合わせや契約もしないといけません。

冷蔵庫がほぼからなので買い物も行かなくてはいけません。
早く行こうと言ったら
「せわしない。」(あわただしいという意味)
と言って一向に急ぎません。
通勤ラッシュ時間までに帰らないと30分くらい余計に時間がかかります。
こちらは早く用事を済ませて帰りたい。
そして食料品を買うだけでも1時間かかります。
帰ったら「疲れた~。」と
こちらは買い物を片付けて、また一時近く車で走って、それから家の食事の支度やら洗濯物の片付けやらあるのに、こちらこそ「疲れた。」と言いたい。
1日でパート労働の二日分の時間がかかりました。週2日でよかった。