たまには反省して見直し

14品目に触れたので久々に食事バランスガイドもチェックしてみました。
たまにしないとつい忘れて偏ってしまいます。

イメージ 1

イメージ 2


食事バランスガイドはかなり簡単にされているのでこのくらいの料理は楽です。一日で肉も魚も豆もとなるとかなりハードルが上がりますが、どれかでいいんですもの。
でも分量の割合となると、ご飯はこんなに食べられない。肉は少なめにを意識しないといけません。
果物はあまり食べていませんが、レモン酢やマルベリー酢を毎日飲んでいるので多少は取っていることになるかな。栄養教室では果汁のジュースでも可と言ってました。果物そのものはミカンのシーズンに一年分食べてる感じです。一度に10kgの箱で買ってもすぐになくなりますから(^^;
パンをほとんど食べないので乳製品は不足しがちです。間食にヨーグルト、チーズ、牛乳をとるようにしています。

パソコンが更新されてから画像が取り込めなかったのがやっと入ったのでまとめて


夕食
イメージ 3

時間がなく、あわてたので形が悪い肉シュウマイ
(もっとじっくり種をこねればよかった)
上にのっている白いかけらは無臭ニンニクを乗っけました。
匂いを気にしなくていいのはありがたいですが味も薄い気が…
来年植えるのはは普通のニンニクでいいかな。
サンチュに乗せたビビンバ
孤独のグルメ見て食べたくなりました。
そういえば大豆モヤシは豆製品に入れていいのかしら?


夕食
イメージ 4

冷ご飯が3人に対して二人分中途半端に残っていたので、炒飯にして麺を足して
麺もちょうど二人分ありました。
蒸し暑かったので冷やしサラダラーメンに 冷しゃぶの具材をのせています。
冷麺と違うのは普通の塩ラーメンのスープを冷ましてかけてます。酸っぱくないのね。
炒飯とピーマンの炒め煮


朝食

イメージ 5


長女作のじゃがいものソテーとチゲ風の汁物
野菜たっぷりの汁物に高野豆腐を足してここで大豆製品を
辛かったので味をまろやかにするためチーズをプラス


夕食
イメージ 6

一汁三菜の和食です。私は丼や椀プレート物が好きで、こういう食事はあまり好みではないのですがこちらのほうがヘルシーですね。
鯛の塩こうじ焼き
きゅうりの中華風酢の物 ごまや干し海老、中華のだし、ごま油などを加えています。
サツマイモの煮物
高野豆腐とわかめの味噌汁 

最近海藻と大豆製品がすくなかったので14品目の反省をさっそく生かしました。乾物はいつでも使えて便利です。
とはいえ数日たつと忘れますが、たまの反省でもしないよりしたほうがいいでしょう。