スローフード

いい天気なのでスローフードづくり
かぼちゃとレンコンは干しておきます。これは冷凍して日々のスープやお味噌汁に
イメージ 1



豚肉とシシャモはスモークに
今回は本格的なスモーカーでなく、中華鍋にザラメとスモークチップを入れ、上に網を置き、肉やししゃもを並べ、アルミ箔でふたをして弱火にかけるという簡易的なもの。(ただしうちのコンロは温度が高くなると自動消火してしまうのでつけては止まって冷まし、またつけては止まって冷まし、を数回繰り返して結構手間がかかりました。)
ししやもも天日で一時間ほど干しました。
豚肉はソミュール液に1週間つけてキッチンペーパーで水けをふき取ります。(こちらも少し手順を省略しました)

簡易でもこんなにいい色に仕上がりました♪
ししやもの燻製と
イメージ 2



自家製ベーコンの出来上がり♪
イメージ 3
いい色はついたけど中まで火が通ってるか心配だったので最後にレンジで加熱しておきました(;^_^A

午後も暇だったのでお裁縫
先日着物リメイク展を見て刺激を受けて初めての裏地付きジャケットに挑戦です。
先に裏部分を縫いました。

イメージ 4

接着キルト芯を使うといいと教えてもらったので表は接着キルト芯が届くまで手を付けられません。
ここでストップです。
手織りの泥大島を使うのに初めてのものに挑戦するのでドキドキします。
日曜日は朝から夕まで無駄にすることなく時間を使いました。


今日も何も予定がないので、もう一つジャンパースカートの準備をはじめようかな。着物をほどいて、洗って、干して、アイロンかけて
作り始めるまでもいろんなことをしなくてはいけません。

先日
「私にも縫って、縫い賃1000円で。」
と言われました。
ハンドメイドの評価なんて所詮そんなものです。
有名作家さん以外は最低賃金も出ない。
準備だけでも結構かかるのに・・・どぐさいので一番簡単なものでも10時間
時給100円 しかも糸やらボタンやらの材料もかかってくる。
そんな仕事だれがするのでしょう。
作りたいとか作ってあげたいという気持ちがなければできるものではありません。



夕食
イメージ 5


ズガニを中華包丁でたたいてつぶして、煮込み、ざるで濾して残った身と殻をざるの中ですりこ木でつぶし水に溶きこませたスープをキムチだれと豆板醤で味付け
たっぷりの野菜と豆腐を煮ました。
先日スープドポアソンで使った方法とほぼ同じですが、偶然にも元調理師の義兄が和食でカニを調理するときの方法と教えてくれました。ただプロはざるではなくさらしで濾すそうです。

スモークのししやも
ベーコンと野菜のいためもの
ターサイ、山東菜、レタスは家庭菜園より
今日も野菜たっぷり、栄養バランスよくいただけました♪