爪の縦じわ


爪の縦じわがいやだ。いかにもばばくさい。イメージ 5
一昨年の秋からネイル保護材を塗りだした。
無精者なので剥げたら塗る。ナチュラルカラーなので塗った時に多少艶が出る程度。剥げてきてもあまり目立たない。
とりあえず溝は埋まる。
あとは水仕事をしたらハンドクリームを塗る。特に爪に刷り込む。







2年ほど前は爪に縦じわがより、ぎざぎざの凹凸が激しく磨くと薄くなりすぎて割れてしまうほどになっていた。
去年の4月 親指
お手入れ前の写真を撮り忘れて半年後くらいの画像。
親指は一番ひどく、端から端までかなりギザギザだったのが上半分(一度ギザギザになったところは治らないので生え変わるのを待つだけ)になってきた。


イメージ 1


今、親指以外のしわはなくなった。
最近はネイル保護材はしていない。
1本使ってしまった後はネイルオイルかハンドクリームだけ
イメージ 1


親指は手ごわく、まだ筋が見えるが以前のようにさわってざらざらした感じがするほどではなくなった。これくらいなら爪磨きで何とかなりそう。
イメージ 2


爪のたてじわは加齢のせいというが、お手入れで改善できることが分かった。
手には年が出るから手あれもなんとかしたいところ
炊事用手袋をすればいいんだろうけれど面倒でね。