つげ櫛の手入れ

つげの櫛の使用後ですが、これが恐ろしいほど汚れます。
櫛の間から灰色のもわもわが・・・
埃?脂肪?ふけ?髪ってこんなに汚いの?
今湯シャンだからかなと思いましたが、私だけでなく誰でも付くそうです。
最初は歯間ブラシでとっていたのですが3,4日で折れてしまう。
針金で痛むのも心配だし
その後歯ブラシでも手入れしていたのですが
これに変えました。

刺し子用の糸に油を染みこませた束です。端をくくっただけです。
十三やのお手入れセットを見てこれでもいけるんじゃないかと作ってみました。
イメージ 1
刺し子用の糸でなくても自分の櫛の歯の幅に合う糸を探して作ればいいと思います。


髪を梳かしたあとこの糸を梳かします。
櫛の汚れも取れて、油も補充でき一石二鳥かと
特に上部に塗の模様などある場合は全体をつけ込まない方が良いのでこちらがいいかもしれません。

イメージ 2

しっかり汚れは取れているようでした♪