多肉と苔、その後

昨日は久々のいい天気でした。イメージ 1
久々に庭の草むしり 雨や寒さで庭に出ていなかったので雑草まみれ
小一時間でゴミ袋いっぱいになりました。


あったかいので多肉やコケも日向ぼっこ
イメージ 2


多肉はどんな環境でも元気に育ってます。ほとんど陽の当たらない下駄箱の上でも元気



それどころかオイルランプの中に入れたのも成長してる・・・でもかわいそうなのでもう出してあげました。
イメージ 3

と、言うのも娘がハンドメイドマーケットに行ったお土産に苔を買ってきてくれたのです。
イメージ 9

が、どう見てもドライフラワーのアレンジメント用
もしかしたら水で戻したら生き返るのかもしれませんが、今回はドライのまま使います。
今は砂が濡れているので乾いたらドライモスに変更予定

どう見ても無理だろうと思って、その通りに枯れた額縁の苔はこのドライモスに
水晶やアンモナイトの化石とともに収まりました。

イメージ 4

苔は室内は日照不足のせいか元気がありません。2階の窓際に置いたのは元気なのですが・・・
イメージ 5

その中でこの苔は特に丈夫です。ちいさなキノコは多分シルバニアのおもちゃ
イメージ 6

苔玉もしっかり苔が巻いてきました。
イメージ 7

こちらは庭で育てている箱庭

イメージ 8


白が水 奥に山のイメージで
見えにくいけど小さい南天の木が植えられています。

意外とコンクリートの日当たりのいいところに生えていた丈夫そうな苔(多分砂ごけかハイゴケ)が弱ってるようでハゲになってます。

反対に半日陰で見つけた苔は元気です。。昨日も山を造成しているところに行ったらこの苔がいっぱい生えていたのでもらってきました。(きのこの画像と同じ苔)ブルドーザーの作業している人は何もなさそうな地面にしゃがんで何をしているのだろうと怪しんでいたでしょう。

好きなのは濃いグリーンのつやつやした苔なんですが、増えも減りもしてないような・・・こちらはコンクリートに少し土や木の葉が溜まったような日陰のところで見つけました。

コケがきれいに揃ったら小さな灯篭や橋などを置いて和風庭園にしたいと思ってます。