作り直し

これ覚えてます?

ギャザースカートのように見えるパンツです。


でもこの股下デザインが、本の通りに作ったのにトイレに行くのも、階段の上り降りも不自由、足は組めないで結局あまり履かず・・・せっかく大きなリネンを使ったのに・・・プロが本を出して動きづらい服なんか作るなとむくれておりました。

今、私の中で着ない服は捨てよう。捨てられないなら着ようキャンペーン中なのでこれも作り直すことに

とはいえ一から作るのと違ってここから直すから制限がありますが
いろいろ迷ってゆるもんぺになりました。

イメージ 1

また下、普通です。やっぱり動きやすいです。冬にリネン?と思うかもしれませんが、下にフリースのイージーパンツを履けばポカポカ ゆったりしたパンツなのでそれでも動きやすいです。太極拳パンツの短い版のようです。
イメージ 2

足首のゴムを抜けばいつでもこのラインに 見た目はこちらの方が好き
家ならもんぺ、出かけるならこの形、迷うところです。
どちらの形にしても以前のような動きにくさはなくなりました♪

イメージ 3



昨日紹介した早川ユミさんの服も素敵ですが、外に着ていくのはちょっと恥ずかしいなと思っていたところ、シンプル、上質な手仕事服を作っているサイトを見つけました。白椿 手仕事塾 です。ストンとしたデザインのものはだっさい、おばさん、のイメージがつきものですがここのは洗練されたシンプルさを感じます。生地の風合いも私の好きなものばかりです。 これなら大よそいきにもなりそうなほどのもんぺ 
ワークショップもされていて行きたい。でも遠い 型紙と布のキットがあれば買うのに・・・せめて裁縫の本を出版していたら
建物、インテリア、もうすっごく私の好きが詰まっていて、習えない分じっくりブログなど読んで研究しようと思ってます、