トレーニング

働くために体力をつけなければとそろそろ太極拳も復帰する気になってきました。
ずっと部屋にこもってなまった体に喝を入れるため会員制でないジムに行ってきました。
筋トレマシン、有酸素のウォーカー、自転車、ストレッチ 計2時間半頑張ってきました。国体前に作られた施設なのできれいで充実してました。かよう回数が月に8回以下なら会員制ジムより安いです。
腕の筋肉がないので腕の筋トレマシンは一番軽い5kgの重りでもあっという間に疲れてしまいます。
腹筋は割と続くので18kgの負荷で100回やってきましたがこの負荷がどの程度の強度なのかわかりません。

そこにタニタの精密な体組成計があったので計ってみました。
体重50,5kg(衣類含む)
体脂肪率25,5%
除脂肪体重 37,6 (これが増えるといいらしい。)
筋質点数 46 (この点数が多いと同じ筋肉量でも質がいいらしい。これを増やすことを目標にトレーニングしたらいいみたい。)
内臓脂肪4,5LV
骨量 2,1kg
BMI 18,3
体年齢43
基礎代謝 1070kcal

ブログは便利です。
検索かけたら7年前のデータが出てきました。ジムに通っていたころです。
偶然にも体重は全く一緒です。
骨量がそのころより0,16kg減ってます。
体脂肪率が2%増えてます。
基礎代謝が130kcal減ってます。 食べる量が減ったのも基礎代謝が減って必要なくなったからかも
この時であと6kg太るようにと言われました。脂肪は増やさず筋肉でです。
筋肉おちて脂肪が増えてしまいました(汗)


ジムが終わったのが2時
お昼が遅かったうえにおやつのケーキを食べたので夕食軽め

焼き鮎ご飯
イメージ 1

塩焼きした鮎、昆布、味付けは塩だけで土鍋で炊きました。
しみじみとかみしめるとおいしいご飯でした。
鮎は産卵期に子持ち鮎を一年分予約注文して前払いで10尾×6箱買いました。なので今の節約予算には入ってません。一箱ずつ随時持ってきてもらいます。
個包装で冷凍されていて便利♪
気に入ったのでまた作ろ~

イメージ 2

おかずはきゅうりとわかめの酢の物、かぼちゃの煮物、長芋ステーキ ヘルシー系です。