レシピ ピリ辛ポン酢鶏皮


簡単酒の肴

イメージ 1


鶏皮は塩ゆでして、ざるに取り水でさっと洗う。
一口大、もしくは千切りにする。
ポン酢に好みの量の一味を加え、鶏皮がひたひたになるくらいに漬け込んで1時間以上冷蔵庫で冷やす。
と超簡単酒の肴

キュウリをスライサーで薄くカットし、
3枚程度ずらして重ね
くるっと丸めたカップに詰めて鶏皮もちょっとおしゃれに
彩にトマトとスライスオニオンを添えています。

味がしっかりしみ込んで、ピリッと一味がおいしいです。
少し辛い目なので野菜を添えておくと一緒に食べればちょうどいい感じ


ついでにきゅうりの辛子酢味噌漬け
イメージ 2


ジップロックに辛子酢味噌↓の材料を入れてもみもみ
味噌大匙2
砂糖大匙1
酢大匙1
辛子(柚子胡椒、豆板醤など好みのもので風味付け)
キュウリは半分にカットして種を取り
軽く塩をして水気が出るのを待つ。
水けをふき取ってジップロックに漬け込む。

イメージ 3

このきゅうりは太かったので半分にカットしています。
お昼に漬け込んで夜には食べられます。
2,3日後に食べたいときは丸のまま漬け込んだほうがいいです。
味噌は2回くらい利用できます。

カットし好みで鰹節、ゴマなどを振っても



困ったことに昨日大規模なアップロードがあって
ものすごくパソコンの動きが遅くなり
YAHOOの画面一面だすのに30秒かかる。
非常にストレス