プラプラ

土曜日、収穫
イメージ 11

そのままではなかなか食べてくれないので浅漬けになりました。
イメージ 12

暇なので当てもなくドライブに行ってきました。
まずは長女が行ってみたいと言っていた
何で言うんだろう…道具屋さん?
片田舎の何もないところに建っているのに職人界では有名店らしいです。

イメージ 4
イメージ 1
人がすれ違うのも難しいほどの細い通路に並べられた商品が圧巻です。

イメージ 2

大抵のことはホームセンターで済んでしまうので個人商店に行くのも珍しくなりました。
ここでは外用の塵取りと箒を購入
イメージ 3
しっかりしたブリキの塵取り レトロさが好き
ホームセンターの箒は安いけれどすぐに首がぐらぐらになるので日本製の箒 日本製と言っても棕櫚箒のように高いわけではなくホームセンターの倍程度というだけ 価格的に3倍くらいまでなら出来るだけきちんと作られた日本製を利用したい。高価と言われる棕櫚帚でも20年以上使ってまだしっかりしてるから年数当たりにしたら安いよ。
包装紙も懐かしい感じ♪
イメージ 5

この近くでお刺し身定食が安くておいしいお店があるので行く?と聞いたら
「夏場に刺し身定食とか食べたくない。」
と旦那

続けてガーデナーズジャパンさんへ
イメージ 9
好きなもの、飾り方のアイデァがいっぱいで見てるだけでも楽しい。

イメージ 6

この前のケーキセットが気に入ったので今度はレアチーズケーキを
イメージ 7

これもおいしかった♪

急に誘ってお昼を食べ損ねた長女は遅めのランチ
イメージ 8

旦那は
「こんなところで何も食べたくない。」
とジュースのみ

私は家を出る前に軽く食べてたからケーキだけでもいいのですが
何も食べないで平気な旦那って…



夕食
イメージ 10

お腹がすいていた私はガッツリ照り焼き丼
丼にあふれかえる盛り付けが私のお腹のすき程度を表している。
朝,浅漬けにした野菜はにんにくを足して水キムチ風に

旦那には照り焼きを薄切りにして皿の乗せたが半分残していた。
普通食が食べられるだけましだが、食べられるときはもう少し頑張って食べてほしい。