マルベリーの季節

イメージ 1

実家でたくさんのマルベリーをもらって来ました。
マルベリーは前にも書いたことがあると思いますが、栄養価の高い果物です。
普通果物に含まれるビタミン類も多いですが、ポリフェノールによる抗酸化作用や鉄分、カルシウムが多い。
「マルベリー 効能」で検索するとうじゃうじゃ出てきます。
そして何より完全無農薬!!市販の果物ではそういうのあり得ませんからね。
でも生の実は冷蔵庫で2,3日しか保存できない。
すぐに加工しました。

ホワイトリカーに漬けた果実酒
酢につけたマルベリーサワー
実と砂糖だけでつけてかき混ぜて作る酵素ジュース

大まかで実1:砂糖0.5~1:酢、または酒1~2
くらいの割合で漬けてます。めっちゃアバウト
実は1~2週間で取り出します。
酵素ジュースはおおよそ1:1 1~2週間毎日かき混ぜる

私はサワードリンクの酢のつんとした感じが苦手なのですが
今回使用したまろやかリンゴ酢蜂蜜リンゴストレートは名前の通りまろやか。漬けたものをちょっと味見したらマルベリーとリンゴジュースが合わさったような感じです。
イメージ 2
こちらの酢にも甘味が入ってるので砂糖は少し減らしたほうがいいかもしれません。

取り出した実はジャムになるそうなんですが、ジャムは食べないので去年もらったジャムが大きな瓶で2瓶のこってます。
ほかの利用法ないかしら・・・
ジューサーでつぶしてスムージーとかできるかな。

旦那に必要な栄養がたっぷりなので食べさせたいけれど、こういうの嫌がるんですよね。

追記 とりあえずお昼にマルベリー入りパンケーキを作ってみました。
イメージ 3