休日スモークDAY

今日はベーコン作り。
約1週間ソミュール液につけ(8%の食塩水、砂糖、ハーブ、にんにくなど)
5時間塩抜きのために水につけ(レシピでは8時間になってました)
夜の間冷蔵庫で乾燥
半日自然風で乾燥させたものをスモークしました。

イメージ 1

塩抜き時間が短めだったのか、8%が濃かったのか、ちょっと塩辛目
肉そのものを食べるというより味が濃いので煮込み等によさげです。
とりあえず少しスープに入れてみました。こくがあっていいお味です。

イメージ 2

自分で作るスローフード
スモーク作業は長女
後片付けは次女
食材の用意と調理が私
わいわい作れば楽しく作業が進みます。

イメージ 3

自分的にはチーズと玉子がお気に入り はんぺんもスモークの風味がわかりやすくてよかったです。


鶏肉は特にいい色に仕上がりました。

イメージ 4

今回は半日かけてベーコン、鶏肉、ししやも、玉子、ソーセージ、はんぺん、ちくわなどいろいろスモークしたのでストックもできました。

スモーク作業の間にベークドチーズケーキも焼いたのですが、わやわやしすぎて焼きすぎてしまいました😢
まるでスモークしたかのような色合い
イメージ 5

ちょっとパサつくのでシロップをかけて修正中
イメージ 6