お腹と心の癒し

日曜日に2時間ほど外をうろついただけで疲れたので(私のほう)、まだ体は本調子ではなさそう。
胃に優しくて、温まる中華粥の朝食を用意
鶏ガラでとったスープ。トッピングはシイタケと鶏肉の佃煮、明太子、茹でた春菊、半熟卵、干し海老
イメージ 1

昨日は病院は午前中で終わり
ついでに足を伸ばして奈良でもと考えていましたが
前日の夜ぐったりして調べるどころではなかったのと
体力面を考えて帰る途中の水間寺にしました。

イメージ 2

三重の塔のぐるりに干支の動物の彫刻が施されていてかわいらしかったです。ただ羊がどう見ても山羊に見えるのが不思議でした。
井原西鶴の「日本永代蔵」に記載されたモデルの塔と考えられているそうです。

イメージ 4


小さい滝ですが、パワースポットで観世音菩薩が降臨された滝だとか
イメージ 3

水の音に心が癒されます。
イメージ 5
今は寂しい風情ですが桜の季節は見事でしょうね。

大阪に出たついでにどこかに寄りたくても、遊びに行くところを知らなさ過ぎて困ります。また月曜休館って多いんですよね。

まだ鶏がらスープが残っていたので夕食は餡かけチャーハン
帰る途中の道の駅で買った野菜たちをたっぷり使って作りました。
野菜のエネルギーを頂きます。
イメージ 6