関西シクロクロス 和歌山を見に行ってきました。

エキシビジョンに間に合うようにマリーナシティに到着
着いた時は子供たちの競技だったようで
ロードバイクに乗っている子供たちでいっぱいでした。

雪を心配していましたが、予想に反して晴れ間が・・・
海沿いの寒さに備えてウルトラライトダウンの上にロングコートを着ていきましたが、少し歩き回っただけで暑い・・・・
ウルトラライトダウンだけで十分で、ロングコートは車の中に


エキシビジョンのポルトヨーロッパ内の自転車パレード
テーマパーク内のこういうエキシビジョンは関西初だとか
カウベルを鳴らして迎えます。

イメージ 1

でもあっという間に駆け抜けていったという感じでした。

この後有名選手が出る(私は知らないけど)試合が行われます。

イメージ 9

ロープで区切られたコース
コーナーリングが難しそう。
世界選手権上位の選手はダントツに早かったですが
早すぎて写真に撮れませんでした。
競技が終わった選手は砂まみれになってました。

こちらのプロの撮った動画は実際に見るより迫力がありますよ。





寒波と雪の中組み立てられた立体交差を
自転車をもって駆け上がる選手たち

この組み立てで風邪をひいた人続出だったとか
今日の競技終了後、解体作業が待ってます。
(しかも夕方また雪が…・それまでに片付いていたらいいのですが)
ボランティアスタッフの努力が選手を支えています。


イメージ 11

ブースでは選手たちが三点ローラーに乗って体を温めています。
これ、見た目簡単そうですが、バランスをとるのが難しいらしいです。



色々なお店も出ていました。
イメージ 6

日台交流の台湾料理の出店が多かったです。
先日の台湾夜市では狭い市場内で購入しにくかった食べ物も
今回はゆったり買って食べることができます。

イメージ 7

私のお目当ては名古屋からやってきた
和歌山には初出店のBUTYOCOFFEE
イメージ 2


小倉カイザー
トーストされたパンにあんことホィップが挟まれてます。程よい甘さで温かくておいしい♪
イメージ 4
麺が平たいけど出汁は関西風うどんに近いかな
具がたっぷりです。
イメージ 3

レッドブルのキャンペーンカーも来ていました。
イメージ 5


自転車ウェアのお店や
イメージ 8

自転車の試乗コーナーも
乗ってみたいけど素人が普通の服で乗らせてと言える雰囲気ではなかったです。
イメージ 10

何はともあれ、冬にしてはいい天候の中イベントが行われてよかった♪
駐車場に止まっている車は遊園地側よりシクロクロス会場に近いほうが多く見えました。

イメージ 13
日曜なのにこの状態
昔あった様々なショップもかなり閉店してしまいました。
ポルトヨーロッパのさびれ方がすごいだけに
イベントで和歌山に元気を!です。
雰囲気と景色は最高で広い場所もあるので
何かに利用してもらえないかなぁ。

川にはいるかも泳いでいます。
入園無料 駐車料金1000円
イメージ 12