自家製スモーク

イメージ 1
『いぶり暮らし』や『銀のさじ』に影響を受けた長女がスモーカーを買ってきました。
自分でわざわざ買おうとは思わないけど、あるなら喜んで便乗
自家製スモークを楽しみます♪
作り方はカセットコンロで加熱
トレイに乗せたスモークチップから煙が出て中のものがスモークできる。
それだけ
私は食材の準備担当、長女がスモーク担当
寒いので居間の窓辺に陣取ってガラス越しに外を睨んでの調理



一回目はすぐに用意できる食材、ソーセージ、チーズ、塩、醬油
上下に2段になっていて、ソーセージなどは吊るすこともできます。
イメージ 2


2回目は塩ゆでした砂肝、塩トマトで漬け込んだチキン(これはたまたま昨日から漬けてました)、ゆで卵
イメージ 3

イメージ 6
チキンに使った塩トマトは黄色いトマトがやたら安かったので仕込んでおいたものです。
刻んだトマト
トマトの10%の塩
トマトの5%の蜂蜜
すりおろしたニンニク一かけ
でできた調味料です。



並べれば酒の肴にぴったりな夕食の出来上がり
深夜にお迎えがあるから飲めなかったけど

イメージ 5



トロントロンの半熟卵

イメージ 4

一つはスモークした塩、もう一つはスモークした醤油をかけていただきました♪調味料のスモークって面白いですね。これを使えばどんな料理でもスモーク気分?
スモーク醤油でたまごごはんとかいいかも~~

私的にはしっかりスモークされると苦味が出るので軽めのスモークが好みでした。その代わり下味はしっかり目がいいかな。
豚バラ肉の塊も買ってきたのでソミュール液に漬けこんでベーコンを作る予定*1下ごしらえに1~2週間かかるそうですが

同窓会のため帰省して、荷物を置いたらすぐに出かけなければいけない次女 帰宅するなりおいしそうなスモークの香りにつつまれた食べ物を見て
「なんで今日なん?」(涙)
それは今日スモーカーを買ってきたからです。
「朝ごはんに置いておいてあげるよ。」
と言っても
「なんで外で食べる約束したんだろう。外の食事は口に合わない。うちで食べるほうがぜったいおいしいのに~~!!」
と嘆きながらでかけました。
まぁ友人との会話も味のうちですからおいしくいただけるでしょうけど。


*1:´∀`