確定申告終わりました♪

2月の頭の痛い行事と言えば確定申告
今まで近くのコミュニティーセンターでやってくれていた相談所が今年は廃止
税務署まで行かなくてはいけない。
近辺に駐車場があまりないので大渋滞
そして納税者は建物外周をぐるっと囲んで外に列を作って待たされる。
なんという待遇の悪さ!!
相談所なら整理券を配って何時ごろに着たらいいと言ってくれていたので、お昼前に行って、順番とって、ランチに行って
と思っていたら
甘かった!!
並ぶ。ひたすら自分の順番まで並ぶ。
食事に行くどころかトイレで列を離れることもできない。
思わず「元気だからこれるけど年取って体が不自由になったらこんなにならばされたら大変。車いすだと通れないし・・・」
と言ったら周りの人がみんなこちらを向いてうなづいていた。
やっと自分の番が回ってきても書き損ていて、上から口調で
「突っ込みどころ満載なんですけど。ここも書き忘れてるし、これも。ちゃんと書き直したらまた呼んでください。」と厳しい注意が来る(涙)
相談所の税理士さんは優しく教えてくれるし、計算もちゃちゃっとしてくれたりするのに税務署の人ってえらそう。
もう少し納税者が納税しやすいようにしてくれたらいいのに・・・
まぁ去年は後半仕事していないので控除分をひいたら大きなマイナス
偉そうに納税者なのに!!とは言えないんだけどね。
疲れた~~。でもほっとしたぁ