またまた鯖

また釣りたての鯖を頂きました♪前回より大きい。

イメージ 1

首を落としているのはいけすの中で死んでしまったので加熱用らしいです。
今日は時間にゆとりがあるので
久しぶりに包丁を研いで
イメージ 2

カツラ剥きも作って
イメージ 3

庭からレモンとパセリを取ってきて
こんな感じに盛り付けました。
イメージ 4

加熱用の鯖は次女に魚の捌き方を教えるのに使いました。
骨にぶち当たって苦労したようで
一尾捌いて
「疲れた~~」
と言ってました。
切り方はムムム(-_-;)でしたが
多少切り方が悪くても竜田揚げなら大丈夫
揚げたてはほくほくして美味しい♪
たくさんあるので盛り切れなかった分は南蛮漬けにしました。
イメージ 5

夕食
イメージ 6

上の二つにタコの梅酢漬け
大根とタコの煮物
お浸しの胡麻和え

「あれ、お刺身、美味しいことは美味しいけど
この前ほどじゃない。少しゆるい」
と言ったら
「今日は大量でクーラーボックスが満杯になり氷を捨ててしまったらしい。鯖もぎゅうぎゅう詰めに入っていた。」
とのこと

釣りたてでもそんなことで味は変わるのね。
見た目はピカピカなのに
なのでお刺し身は少ない目にしました。