和のがま口

イメージ 1


和服に爬虫類のバッグだとよそ行きっぽい感じがするし
たまにしか使わないものを買うのももったいないので
手織りの紬?(オークションは時間が過ぎると購入履歴が消えてしまうので確認できません)でシンプルながま口バッグを作ってみました。

イメージ 2

中は大島を使いました。
どちらを表にしようか悩んだのですが縞のほうがなんにでも合わせやすいかなと思って…
持ち手は100均のひもを四つ編みにしてアクセントにトンボ玉を飾りました。

草履は通販に注文したし、バッグも手に入れたし
でも羽織はリサイクルでは裄丈が短くてなかなか見つかりません。
一つ気にいったのがあったのですが
黒に漆の小花模様で紋がついた羽織って普段に着るものじゃないよね?
難しくて選べません。

やっぱりストールを探すほうが早いか
いや、レトロなカギ針編みのストールでも編むか・・・