なのに・・・(@_@)

パンを朝から焼くとお昼に間に合わせるのは大変
なので、晩に種を仕込んで冷蔵庫でゆっくり発酵できないか実験してみた。
夜9時に仕込んで、朝6時
冷蔵庫の中でもパンはこんなに膨らんでいた。
(といっても最初の画像を撮り忘れたので比べられないが倍以上だ。)

イメージ 1

むしろ過発酵していないか心配。
ガス抜きをしたらいつものほのかに暖かくぷにぷにした生地ではなく
冷たくて固い感じ・・・
冷えているから当たり前か
8等分してベンチタイムをとったらいつもと遜色ない手触りになった。
成形して、2次発酵も横のパンとくっついてしまうくらい膨らんでここまでは順調

が、しかし大チョンボをしてしまった。
余熱が終わった知らせのブザーが鳴り、パンを入れようと思ったら
パンがない!?
あれ、どこに置いた?
と探したらいつの間にかオーブンに入れていた。
余熱の分時間を長く焼いてしまったので表面が焦げた。
そしてできあがりは固いパンになってしまった。
これでは発酵時間の違いで固いのか
焼きすぎで固いのかわからないではないか
実験は大失敗っだった。

イメージ 2


4個はソーセージパン
4個はベーコン、玉ねぎ、トウモロコシ、マッシュルームをマヨネーズで和えたものを乗せた。
味はいいのだがフランスパンを食べているようだ。

歯を抜きたての長女、食欲のない旦那は1個でギブアップ
が、さすが残飯処分人
次女が4個平らげた。
それも夜勤明け12時間半労働で帰ってきて、
11時に朝ごはんの漬け丼を食べて
その3時間ほど後にだ。
その後仮眠して
夕食も私たちの倍は食べた。
ほとんど動かず食べてばっかり

なのに・・・(@_@)
エストが随分細いなと思ってサイズを計ったら59㎝しかないのだ。


食べたものはどこに入った???