なんちゃってクロワッサン

先日のピザ生地がやたら膨れてくれたのがうれしくて
またまた作ってしまいました。
賞味期限が近付いているバターがあったのでクロワッサン

イメージ 1


といっても発酵はこの気温でいい具合なんですが
反対にバターが溶ける、溶ける
薄く延ばして冷凍庫で固めたもののそれでも作業中に溶けてくる。
なので層とはいえませんし、カチッとした△にカットできませんでした。こういう時のために買った大理石のテーブルは今は2階で埃をかぶっている・・・
それでも外はカリッと中はふんわりでそれなりにおいしい♪

タバコをやめていると甘いものが欲しいらしいので
パン生地には果実酒を作った時のベリー系フルーツで作ったジャムを練り込みました。
そして成形するときにチョコを入れました。

イメージ 2

焼きたてはちょこが溶けてトロ~~ン
なんかパン焼き器で生地作ったのよりおいしい気がする(〃艸〃)ムフッ

本にはクロワッサンを作っているときに出た端で作るクィニーアマンも載っていました。クロワッサン生地にクルミを練りこんでお砂糖をかけて焼いたもの

イメージ 3


ダイエットとは真逆になってしまいますが成功すると癖になりそう♪