祝 内臓脂肪レベル3→レベル2

野菜食を始めて約1か月
何年かぶりに内臓脂肪レベルが3→2に減りました。
その分お腹周りがすっきりしたということ
10㎠単位の大きなくくりなので当面は2と3を行ったり来たりでしょうが、たとえ3と出ても2に限りなく近い3ということなので努力の甲斐があったというもの。

標準はレベル1~9です。
平均を見ると
成人で一番低いのは20代女性の平均でレベル3
一番多いのは50代の平均でレベル7
ここがピークでこの後下がるようです。
この分なら中性脂肪コレステロールは大丈夫でしょう。
病院で測ると急に上がる血圧が一番心配ですが、健康診断に引っかかったら今やってるのと同じことをやらされる。プラス再検査やらなんやら
病院に何度か通う羽目になる。先取りで体をリセットして引っかからないようにするほうが楽
一度引っかかって懲りて以来、年に2か月リセット期間を置き、無事に過ごしている。


イメージ 5

鮭の塩焼き、お浸し、干し海老入り玉子焼き、浅漬け。蒸し鶏 豆腐とシイタケのお味噌汁 ご飯130g

午前中お出かけしていた長女がプチトマトをもらってきた。

イメージ 6

今日の収穫

イメージ 7
キュウリ、トマト、万願寺唐辛子、紫蘇、オクラ
茗荷は獲り忘れていて一杯花が咲いていた。
自分ち用だからま、いいか


イメージ 4買物に行くから一緒に乗っていきたかったら急ぐよう長女に言われて慌ててお昼
簡単に納豆玉子ごはん





大型ショッピングセンターは冷房が効いているし、直射日光に当たらないしウォーキングにいい場所だ。3時間ほど歩く。疲れてアイスを食べてしまった。約200kcal 
プラス買物から帰ってすぐにクルミを一つまみ
歩いた分食べちゃった。


夕食

イメージ 3


豚肉と野菜のホイル焼き 味噌チーズ味 私はほかの人の半量。もう半分は明日の朝食に残しておく

茗荷キュウリ、新生姜の梅酢漬け
プチトマトのめんつゆ漬け
浅漬け
鰯のオイル煮もまだあるので食べなくちゃ。
一口ずつしか食べない人ばかりなのに何種類も作るから冷蔵庫がストックまみれに・・・このお皿を見ただけで気分的にお腹がいっぱいに…
これがポテトサラダやマカロニサラダならてんこ盛りで食べるのにな。

青梗菜の豆腐餡

イメージ 1

 本屋で立ち読みして面白そうだから作ってみた。
豆腐にあんをかけるのではなくて細かく砕いた豆腐を餡に混ぜ込んでいる。カニカマ、ニンジン、新生姜も加えています。
これは優しいお味で私好み♪
野菜を小さめに切れば高齢者にも向きそうだ。
しかしこれも作りすぎた。明日の朝に残りそう…


ご飯は新生姜と炊いて、あとから鮭のほぐしたのを混ぜました。
イメージ 2
鮭も朝4切れ焼いたらまだある~~(´;ω;`)ウゥゥ
しかし4切れ焼いてしまう習慣、怖いな・・・