チキンのふりした高野豆腐南蛮

何とかヘルシーなチキン南蛮ができないかと工夫してみました。
家族には鶏肉をつかいますが私の分は高野豆腐で

イメージ 4

材料
高野豆腐2枚

調味液 
麺つゆ50cc
しょうがのすりおろし、にんにくのみじん切り 各小さじ1
豆板醤小さじ2分の1 (くらい)

まず鶏肉を一口大に切り調味液に30分程度つけます。
高野豆腐は水で戻して絞り、いっしょにつけます。

鍋に少量の湯を沸かし(鶏肉がぎりぎり浸かる程度)鶏肉を調味液ごとと高野豆腐を入れて煮ます。

鍋から高野豆腐を水けを絞って取り出します。鶏肉も取り出します。
鶏肉と高野豆腐の下ごしらえが終わりました。

イメージ 1
これは高野豆腐にとり肉のうまみが移らないかな~~って試みです。
(脂も吸い込んでしまうかもですが)

ちなみに残った汁ですが、それで小松菜を煮ました。

イメージ 2


お昼にインスタントラーメンの塩分量を見てぎょっとしました。
汁まで飲んだら5,6g
厚生労働省は日本人のナトリウム(食塩相当量)の目標量を男性8.0g/日未満、女性7.0g/日未満としています。
WHOが指針で定める1日あたり摂取量は5g、日本高血圧学会の推奨は6g
すっごく少なく感じますが諸外国と比べるとまだ多いほうなんだそうです。
そしてラーメン一個でその大部分を摂ってしまうのです。
もともとインスタント麺は月に2,3回しか食べませんが、たまに無性に食べたくなるんですよね。(汁はほとんど残してます)
見てしまったらインスタント麺はあきらめて

イメージ 3


パン1個175kcal このパンには レタス一個分の食物繊維が含まれている。
ピクルスでヨーグルトサラダ
さっき作った小松菜と手作りチャーシューをかけらほど



さて夕食です。
全体に片栗粉をまぶして、揚げるのに抵抗があったので
たっぷり目にごま油をひいたフライパンで焼きます。
火は通っているので焦げ目がついたらOK
砂糖1:醤油1:酢1の甘酢をかけて出来上がり
テレビでタルタルソースはゆでたまごを卵黄と白身に分けて
卵黄は滑らかになるまでつぶし、白身は食感が残るように荒くつぶすのがおいしいと言っていたのでそのとおりにしました。
自家製ピクルスのみじん切りをたっぷり加えてマヨネーズをあまり取りすぎないように工夫しました。
マヨネーズが嫌いでさっぱり好きな長女が「今日のタルタルソースは美味しい。」
と言ってました。

イメージ 5

チキンのふりした高野豆腐南蛮
野菜たっぷりで汁少なめのお味噌汁
麦入りごはん

食べた感じ
結構肉っぽい味はする。だけど噛みごたえや食感は全然違う
満足感は十分ありました。
ただ気を付けなくてはいけないのは鶏肉は味が表面だけですが、高野豆腐はしみこむので塩分が多く感じました。
漬けこみ液は鶏肉より薄味にしたほうがよさそうです。