葡萄に袋をかけました。

日中の激しい雨のあと、様子を見に行ったら葡萄の実が割れていたり、黒っぽく変色していたり
心配なので説明には7月初旬と書いていましたが、早々と袋をかけました。

イメージ 1

無事実るといいのですが。葡萄は全くの初心者なので様子がわかりません。


夕食は青身魚の血液サラサラパワーを期待して鯖のトマトソース煮
私の分は市販の塩サバを水につけて塩抜きしています。
血液サラサラ効果のためにはグリルで焼いて脂を落としてしまわないほうがいいそうなので、ソースと一緒に食べました。
DASH食というのを調べていたら肉やコレステロールを含む食品はかなり減らさないといけないのですが、魚は推奨なので安心して食べることができます。
ソースには塩分は一切使ってません。ニンニク。クミン。辛みはハバネロ唐辛子 サバの塩分が残っていたのでその塩味で頂きました。
しかし今チキン南蛮にタルタルソースをかけたものが食べたいのですがそういうのとんでもないですよね(涙)
ピクルスの残りをアレンジ
野菜を足して私のはオリーブオイルをかけてマリネに

イメージ 2


昨日は旦那が少し早く帰ってきて、おやつを食べたがったので一緒にレモンケーキを食べてしまいました。なのでご飯は抜きました。


旦那はオーソドックスに鯖の塩焼き
思いっきり塩辛いのが好きなので、私のとは反対に市販の塩サバにさらに塩をふって辛くしています。
大根おろしでちょっとは流れるかな?
同じピクルス野菜も旦那のはからし醤油をかけて鰹節を乗せて和風に
筍ほか野菜と鶏肉の煮物も作りました。

イメージ 3