巻き寿司

糖質制限は賛否両論ある。
実際にどれくらい制限したらいいのか調べてみた。
一日に必要な糖質の量は成人女性でだいたい260gらしい。
ダイエットだと当然それ以下にしないといけない。が最低100gは必要
私はあと1~2kg体重が減ればいいだけなので標準の260gより少し少なめにをめざそう。(目安としてご飯一膳が55g)

我が身を省みて
体重が増加しているときの糖質は単純にご飯だけで換算しても200g以上食べてるなぁ
プラス野菜類の糖質もあるし・・・芋とか大好きだし、お菓子も食べるし、
そいうえば体重が2kg増えた年末年始、みかんは一日10個位食べていた。
みかんだけで400kcal 糖質110g 
めっちゃたべすぎやん!?
私の場合はかなり糖質制限しないといけない部類に入る_| ̄|○

じゃぁどれくらいにすればいいか 
現状維持ならみかんとお菓子を食べないだけでもいけそう。 (フルーツは必要な栄養だけど食べ過ぎなんだ)

減らそうと思ったらご飯を一日2膳半に押さえればそれだけで60g減
合計170g減れば問題ない数字になるだろう。
もちろんお菓子やフルーツや芋をを食べたらその分ご飯を減らさないといけないけど、糖質に関してはカロリー制限より簡単そうだ。

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

昨日は次女とスーパー銭湯に行って2時間お風呂に入る。
お風呂だけなら550円のところランチをセットにすると1030円なので当然ランチも付ける。
イメージ 4

ヒレカツだ。カロリー高そう・・・ご飯は普通のお茶碗2杯分くらいあったので半分残す。
ヒレだから安心と思っていたのにうちのカツと違って衣が厚くて肉が薄い。不健康なカツだわ。

イメージ 5
次女のは焼き鳥丼とうどん 野菜はネギだけ?外食ってホント脂肪と糖の塊

時間がないので帰りにスーパーに寄って巻き寿司を買おうとしたら
いつもの「買ったのなんかいや。手作りでないと~~」と次女が騒ぐ
私、夜はご飯食べられないから形だけ3本買うつもりだったのだけど・・・
寿司飯は次女が用意することを条件に作ることにする。
家に次女を送って帰り、ご飯をセットし、すし酢を作り、魚の下ごしらえをして太極拳に行く。次女の仕事は炊き上がったら取り出して酢を混ぜて冷ますだけ
寿司の準備のおかげで遅刻したので運動時間は1時間半ほど

太極拳でも巻き寿司が話題に
とりあえず話をした5人のうち3人は手作り
「面倒くさいやん。」という人(パートで働いている)に
「外で働いている人は時間をお金で買えばいい。専業主婦は手間をかけて安くて栄養バランスのいいものを作るのが仕事。」(自分も買おうとしていたくせにえらそう?)
というと横の人も頷いていた。
同じ専業主婦の人は孫が手作りを喜ぶからとか両親に持っていくとか結構頑張ってる。みんな寿司の用意があるので早い目に解散



夕食
家族のために作った巻き寿司

イメージ 1


丸かぶり用は細巻きで用意した。
大きな巻き寿司の丸かぶりはしたくないけど縁起物なので私用にミニサイズの巻き寿司も作る。ちゃんと具も入ってるの
イメージ 2


クリスマスやバレンタインは必要ないという長女は何故かこの寿司屋の陰謀的イベントには異を唱えない。黙って寿司をかじってる。
私のは黙ってなどと言わなくても一口で口の中へ・・・


私の分の夕食
イメージ 3

糖質0、カロリー30kcalのおからとこんにゃくでできた麺を買ってきた。
量が多かったので半分をサラダ麺にする。。
具はお寿司と家族のつまみに使ったものの残り

豆は黒豆 糖分が多いのでちょっぴり

見たら欲しくなって家族用に作った巻き寿司もふた切れいただく。
海老の頭は素揚げにした。
お昼がボリュームがあってお腹がすいていなかったので食べきるのが苦しかった。