2月2日の食事

イメージ 1
タイトルを考えるのが面倒になってきた。
料理だけの時は日付でいいか
お昼はカルシウムチャーハン
干し海老、大根の葉、粉チーズのチャーハンです。
私のお昼ご飯としてはボリュームが少なかったか・・・お店のチャーハンの普通盛りくらいの量しかない。
夜までもつか不安だ。インスタントラーメンのミニサイズを追加したいところだが我慢した。


予想通り太極拳から帰ってきたらお腹ペコペコ
こういう時って見境なく食べそうでやばい
砂糖なしのミルクココアを飲んだらちょっと気分が落ち着いた。
ものすごくお腹がすいているときはミルク、ヨーグルト、数粒のナッツなどを先に食べて満足感を与える。

夕食は夜だけローカボ

イメージ 2

サーモンのマリネ。 人参の甘さとスライスオニオンの辛さが美味しい。オリーブオイルと酢をかけただけの味付けだが玉ねぎの辛さで食べられた。塩分0
人参、玉ねぎは糖質を多く含んでいるが、野菜の栄養の重視で気にしない。病気ならともかく普通の人にこういうのまで制限しろという医者がいるのが不思議 糖質を食べ過ぎはいけないと思うがなくさなくてもいいのでは?
鮭にも青魚と同じくらいのEPADHAが含まれているのでダイエットにはいい。
また鮭に含まれるGLP-1は、空腹感を感じにくくする働きがあるので食べ過ぎを防ぐことができやすくなるそうだ。
鮭の栄養を調べていたらこんな記事を見つけた。
「最近では鮭に含まれるDMAEという成分が注目されています。この成分は筋肉を引き締めてくれる効果があると言われている成分。顔のやるみやシワの改善に役立つに違いありませんね。さらに、鮭の卵も肌を若返らせるとされているのです。」
おぉ、嬉しいアンチエイジング効果!!食べる化粧品やぁ

イメージ 3

もやしのカルボナーラ パスタをもやしに置き換え
もやしはレンチンして出た水をしっかりと切ります。
そこに市販のカルボナーラソースを温めてかけました。とろりとしたソースでボリューム感を感じる。

イメージ 4
ダイエット御用達のキャベツの千切りはたっぷり
先にキャベツを食べてから揚げ物にトライ
脂少なめの薄切り豚肉に長ネギを巻き込んでカロリーオフ
フライはパン粉を高野豆腐のすりおろしにしたほうが糖質オフなのだが、帰宅後慌ただしかったのでそこまでする時間がなかった。
でも糖質なしじゃなくてローだからいいのだ。
それに結局ダイエットにはカロリーだろうし


お腹ペコペコで帰ったのにこれで満足してしまった。
そして夕食のご飯を抜いたからといっておかずは野菜が増えただけだ。夜お腹がすいて困るということもない。
もしかして習慣的にご飯を食べていただけで、たいして必要なかったのかも そしてご飯があるがゆえに味付けが濃い目に・・・おかずが余ると別にお腹がすいていないのにおかわりしてしまっていた。最初からご飯が必要ない薄味にしておけばご飯が食べたくなることもない。(家族と別に調理しなくてはいけないのが面倒だが)
問題は今日だ。巻き寿司、食べるか食べまいか・・・