お日様の恵み

シイタケがしっかり干しあがりました。

イメージ 1

生活習慣病やダイエットにいいと言われるしいたけですが、さらに干しシイタケにすると栄養価がアップ
それは単に水分を飛ばして凝縮させただけではなく、+の栄養ができるのです。

天日に干すことによって、ビタミンDの含有率が、生のときの10倍にも増えます。
また、乾燥過程で、香りやうまみの成分(グアニル酸)が作られるため、生にはない味わいがかもしだされます。

でもね、お店で買った干しシイタケは天日でなく電気乾燥のためビタミンDが作られていません。お日様に充ててこそなんです。今ビタミンD欠乏症が増えているそうです。機械乾燥が普及してしまったからかも…
天日で干したしいたけはとっても香りが強いです。いいおだしが出そう♪

干しタケノコも挑戦中

気候のいいうちにお魚の干物も仕込まないとね。先日スーパーの干物を買ったらまずくて食べられなかったわ。冷風乾燥の干物って干物の味じゃない。別物。ああいうのが売れるって信じられない・・・
梅雨前にいろいろ作っておかなくちゃ。


イメージ 2

庭のサクランボの収穫も真っ最中
これもお天気が良くて助かります。収穫期に雨が降るとサクランボが割れて傷んでしまうの。
雨が降りそうだからと言って早どりしてもしっかり赤く実らないとおいしくないしね。