お買い得野菜

農家レストランに刺激されて、野菜料理を作りたい気分MAX
しかも買い物に行ったらちょうど見切りの品出し中
見切りと言ってもほかの店では定価で売っている品質の物
もちろん定価の物も格安なのでガッツリ買ってきました。

イメージ 1

この野菜全部で1200円くらい。
タケノコは定価ものですが一本100円

大量に買ったしいたけは保存のためにスライスして、天日に干します。

イメージ 2

このしいたけが見切りですよ。まっ白くてきれいで全然痛んでいないでしょう?

イメージ 3

ほかのきのこと合わせて冷凍にする分もあります。こうしておくとすぐに使えて便利♪



イメージ 4イメージ 5イメージ 6

常備菜も作っておきました。
パプリカ、新玉ねぎ、にんじんのマリネ
メンマ、これは瓶詰も作っておきました。
水菜の海苔わさびドレッシング これは野菜嫌いの次女が食べやすいと言っていました。
水菜は熱湯にくぐらす程度にさっとゆでます。フレンチドレッシングにちぎった海苔を浸して柔らかくなったらかき混ぜて溶かします。そこにわさびも加えたものです。海苔の香りとワサビのピリ辛が爽やかでおいしいです。


イメージ 7

夕食は大きなルバーブの葉に盛り付けてみました。
上の常備菜にタケノコの素焼と茄子のチーズ乗せ焼き。クルミ味噌ヨーグルトソース
みそとヨーグルトはにこにこくんがよくする組み合わせて興味があったのでやってみました。意外と普通
少しこくがほしかったのでクルミのつぶしたのも加えました。減塩味噌ではなかったので少し辛かったですがおいしかったです。でもごめんなさい、旦那はにおいをかいでなんだこれと言って口にしませんでした。うちはなんでも普通のものがいいという人種が多いので困ります。

お豆腐は塩とオリーブオイルをかけて

サバはオリーブオイルで焼いてトマトソースをからめました。
鯖の白子のみそ漬け焼きもあったのですが、写真撮るときに乗せるの忘れました。

ついでにデザートの豆乳ドーナツ(市販品)もいっしょに・・・上には庭でとれたルバーブの蜂蜜ワイン煮を乗せました。
ルバーブとは
ルバーブは購入するのが難しい野菜なので手に入れるには自分で栽培するほうが早いです。

少しずつ盛って足りない分はおかわりするつもりでしたが見た目のせいかこれでお腹いっぱいになりました。




IE問題のため今日から火狐デビューしました。
また慣れるまで大変です。