初めての籐編み細工 クリスマスベル 2

1の続きです。
仕上げ行程です。
イメージ 1
 
縦芯と差し芯、3本合わせて右隣の芯の後ろ、前、後ろととおしていきます。
一番最後は最初に編んだところを少し緩めてその間に後ろ、前、後ろととおして仕上げました。
最後の仕上げの部分はほかの人は先生にしてもらっていました。やり方を聞いたら先生がさささと仕上げてあげてしまうんです。でも私は自分で仕上げたかったのでやり方を聞かずに見本を見てこっそりやってしまいました。
こういうのを作るのは中間が簡単なので最初と仕上げの部分が聞きたかったので残念です。
しかし無料ですから体験させてもらっただけでもありがたい。
 
先生はずっと籐編みをされていましたが、目が悪く按ってきて自分では作らなくなって…
でも材料はいっぱい残っているのでボランティアで講習会をされているそうです。
すばらしいことですが、材料費くらいとってくれたらいいのに…
 
出来上がったベルにリボンをつけてみました。
また木の実とか見つけたら追加で飾りたいと思っています。
 
イメージ 2