ポシェット完成

イメージ 1
 
すべて手縫いで仕上げたポシェットが完成しました。
 
古布のパッチワーク
表側にファスナー付きポケット
中にオープンポケット
袋の内側、底、左右は丈夫さを考えて帆布を使いました。柿渋で染めています。
 
私が今までに作ったバッグの中では一番複雑なつくりです。
 
特に帆布の重なったところは硬くて
指の皮がぼろぼろになってしまいました。
なので少しずつちくちく
ずいぶんかかりました。
 
 
 
  
 
イメージ 2
 
作るのが面倒なショルダー紐ははプリモさんに作ってもらった使いまわしのできるもの
 
なのでDかんをカシメでとめるだけでOK
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
はじめてマグネットホックを使ってみました。
今までのオープンなショルダーでは財布が気になったので、これなら中が見えにくくて安心
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
次女の宿題のほうは
元気が出るもの
がテーマです。
 
看護専門学校なので元気を出してもらうのは病人かなと思い、
寝ていても楽しめるものにしようと思いました。
 
こちらの条件は材料がすぐにそろう。
娘は玉結びすら苦労する超不器用、それでもできる簡単なもの
 
結果窓辺につるサンキャッチャープラス風鈴にしました。
陽がさせばキラキラとかがやき、風が吹けばチリンチリンと音がする。
寝ながら目と耳で楽しむことができます。
 
材料は娘でも簡単に作れるようにソフトなワイヤーを使いました。
大きなハートは何かの服におまけで付いていたベルトからはずしました。そのほかはスワロフスキーのビーズです。
風鈴は何かのおまけでもらったものをつぶして金属の棒だけいただきました。
 つるしている横棒はボールペンの外側
芯を抜くと筒になるのでその中に紐を通してつりました。
 
ソフトワイヤーはしっかりしているのでテグスより糸が通しやすい。
結ばなくても張りがあるので適合なところでビーズがとまる
最後の仕上げもビーズに二本とおして左右に割りボンドで止めるだけという簡単仕上げ
小学生でもできる簡単工作です。何も作ったことのない娘でも一時間ほどで完成しました。
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
朝日が差し込むときらきら輝いて元気になりそう。