産直市場で

先日のアクシデントで娘を迎えに行った帰り、貴志川の産直市場に行ってきました。期待に反して値段が高い
観光市場価格というか、田舎価格というか
田舎に行くほど他府県からのものは高くなるようで、お砂糖などは80円くらい高かった(これが定価?)
魚も、普段鮮度と品揃えのよいスーパーで買っているのでほかのスーパーのだと気持ち悪く感じて
まぁ買ったのはお野菜とお豆腐くらいだったのですが・・・その中から
 
冥加が安かったので即席柴漬けに
 
イメージ 1
 
塩もみしたきゅうり、なすと冥加を梅酢&お酢に漬け込んだのですが
市販の化学薬品漬けの柴漬けと違って自然な色、自然な味
じっくり醗酵させたらもっとおいしいでしょうけどこれは一日つけただけです。
 
 
りっぱな甘長もお安かったので
イメージ 2
 
中にお味噌をつめてオーブントースターで焼きました。
お味噌は砂糖と一味を加えたピリ辛味噌です。
 
 
久しぶりにしっかりした豆腐も見つけました。
最近特殊に高い(1丁280円くらいの)お豆腐以外はやわらかいのばかりになっちゃって物足りないんですよね。
でもここのは大豆がしっかり入っている感じでした。
せっかくなので味噌漬けにしてみました。
 
イメージ 3
 
 
ここに男性が山葡萄のかごを持って買い物に来ていました。
男性が籠を持っているの自体珍しいし、一人で買い物でした。
普通男性が一人で出来合いのものなど買っているとわびしい感じがするのですが、山葡萄のかごで買い物に来ていると一気におしゃれな料理好きの男性と言うイメージを持つから不思議です。
後ろからちらと見ただけでダンディな方かどうかはわかりませんでしたが、ふつうのTシャツとスラックスでも籠は似合ってしまうんですよね。
サイズも私のより大きめで買い物にはよさそうでした。
すごく素敵だなと思いましたよ。