夕べの鯵でユッケ丼

イメージ 1
 
新鮮なお魚は出来るだけ生で食べた~~い!!
でも当日でないと不安
そんなことはありません。これは夕べのうちにとりあえず醤油に漬け込んでおきました。
しょうゆ漬けにすれば翌日の夕食くらいまでは確実に美味しくいただけます。(それ以上はのこっていたことがない)
好みでからしや梅干のつぶしたものを入れておけばさらに殺菌力アップ
これは朝食用なので醤油だけで漬けておき、食べるときに豆板醤とごま油を加えてユッケ風にしました。朝食でなければにんにく醤油でも良いかもね。
 
魚が大量だったので中骨を軽く炙ってこんなものも作ってみました。
 
イメージ 2
中骨の身をほぐし、フライパンでほぐしながら乾煎りしてそぼろを作ります。
小ぶりのボール一杯分ありましたよ。
 
奥はそのそぼろを砂糖醤油で味付けしたもの。
手前は味噌と酒、一味唐辛子を加えて練ったもの。
みりんや砂糖を加えて甘くしても良いのですが今回入れなかったのは・・・
 
 
イメージ 3
 
お湯を加えてインスタント味噌汁にもできるんです。ちょっと冥加など浮かべればインスタントとは思えません。
 
もちろんそのまま温かいご飯に乗せても美味しいよ。
 
 
 
イメージ 4
 
 
醤油そぼろはおにぎりに
今日の合宿にもたせました。
 
捨ててしまえばそれまでですが、せっかく頂いた命
橋から端まで使いましょう。
ご馳走様でした。
合掌