野菜のペペロンチーノパスタ

血圧のために減塩中・・・おかげで最近薬を飲んでいないのに安定してます。
(薬を飲むと下がりすぎてふらふらするの)
お味噌、醤油、コンソメ、ルー・・・いろんなものに塩分が含まれている。
煮物などは家族と共通になってしまいやすいからからお一人様料理は極力塩を使いたくない。
お昼のパスタ
 
イメージ 1

ペペロンチーノは塩味をつけなくてもにんにくと鷹の爪の風味&胡椒で食べられちゃうからお気に入り
最近味付け無しが慣れてきました。(当然茹でる時も塩を入れてないんです)
パスタは案外カロリーが高くて100gあたり358kcal
いためるにはどうしてもオイルも使ってしまう。フライパンに薄~~くくいきわたるほどのオイルでも50kcal
でも、100gのパスタにはたんぱく質が13gも含まれている。
だったらお肉、チーズなどほかのカロリーの高いたんぱく質系を入れなくても良いじゃない。
で、スナップエンドウ、にんじん、玉ねぎ、エリンギなどヘルシーな具材でペペロンチーノ
上にカルシウム補給とさらに風味付けのために鰯節と青海苔をふりかけました、
スナップエンドウたんぱく質は多いし、栄養価バッチリでざっと500kcal
平均的なインスタントラーメンより若干カロリー高めですが、栄養と満足度はこちらが高いと思いません?
ちなみにインスタントラーメンを汁ごと頂いてしまうと一日の塩分摂取量の80%を摂ってしまうとか・・・怖いですね。
「食べ物は残さず頂きましょう。」
なんていわずに
「スープはできるだけ残しましょう。」
と言わないといけませんね。
 
 
 
ところで昨日はジムに行かなかったのですが、運動しないと自然とお腹もすかなくなってきました。
夜はバナナヨーグルトとアボカド3分の1ですんでしまいました。
もう食べ過ぎる心配もなさそう・・・