ルクエで時短ダイエット☆豆腐のあんかけランチ

筋肉料理人さんのところでまかないで作っていたあんかけチャーハンを紹介していて、それがすっごくおいしそうで・・・でももっと手抜きしたい&最近太りだして困っているのでダイエット版にアレンジしてみました。
 
材料
にんじん、玉ねぎ、えのき、もやし・・・適当に少しずつ 好みでいいです。
レタス 2枚程度
さつま揚げ 1枚
玉子 1個
豆腐半丁
 
麺つゆ ストレートで100cc
おろし生姜、おろしにんにく各少々
片栗粉 大匙2分の1 水大匙2分の1
 
 
イメージ 1
 
レタス以外の材料をチンして柔らかくします。
にんじんは超薄切りにしましたが厚くなっちゃったら先ににんじんだけ加熱しておいた方が無難です。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
加熱した野菜を一度どけ、豆腐を崩して入れます。
麺つゆ、おろし生姜、おろしにんにく、水時片栗粉を混ぜたものをかけます。
 
今見たらすごく小汚い画像で(汗)
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
上からチンした野菜、適当にちぎったレタス、さつま揚げを乗せ、溶き玉子をかけます。
1000Wで3分チンです。
 
 
 
 
 
 
できあがり~~~~
 
イメージ 4
 
 
ううん、野菜がもりもり過ぎて様子がよく分からない。それに玉子も1個じゃしょぼかったかな?
でもお味はおいしいです。下のお汁や豆腐をかき混ぜながら頂きます。
さつま揚げから旨みが出ると筋肉料理人さんも書いてらっしゃいましたがそのとおりで、
お豆腐を使う場合はつゆを濃い目にしたほうが良いとのアドバイスも頂き、お豆腐から随分水分も出るんですね。ちょうどよい具合に出来上がりました。
ご飯代わりにお豆腐を使ったのでローカロリーですが満足感もあります。もちろんご飯のおかずにもいいですね。おかずとしてだったら2人前くらいかな。
ただ味付けは薄味を好む方は自分で調整してください。
 
 
今日は太極拳の24式の上級試験でした。試験と言ってもみなの前で演技するだけでだれでも一定期間習っていれば通るんです。
今日はたまたますごくベテランの人と一緒の演技だったのですご~~くリラックスしてできました。
おかげで「今日の演技は柔らかくてよかった。」とお褒めの言葉を頂きました。ウレシイ
自分がトップの位置に立つとスピードを考えながらしなくてはいけないので緊張しちゃうんですね。
6分以上かけて演技ってところが難しいんです。
やれやれ、これでまた半年くらいは試験から遠ざかれるわ。
太極拳2時間で力を使い果たしてそのあとのフラダンスのしんどいこと
帰ったら料理を綺麗に作ろうと思う力なんて残ってませんでした。早く食べたい!!の一念です。
なので小汚い画像ですが許してくださいね。
10分くらいでできる手抜き料理です。
ああ、本物のあんかけチャーハン、誰か作ってくれないかな。