長いもでふわふわ

イメージ 1
 
 
夕べのオムハヤシ
昨日も書きましたがルーがなかったのでブラウンソースからの手作りです。
玉子には長芋を加えてふわふわ♪
玉子2個に対して小さじ1杯程度の長いもでいいんです。
フワフワになりますがたくさん入れすぎると玉子の味がしなくなるのでご注意
 
 
 
旦那の酒の肴に同じ長芋を使って長いものフワフワ揚げ
普通の天ぷらみたいに見えますが魚のすり身が入ってなくて、長いものフワフワ感を楽しみます。
紅生姜が入っていてピリッとします。
日本酒のあてにいいですよ。
 
イメージ 2
 
材料 2人前
長いも 10cmくらい
玉子 1個
片栗粉 大匙1
紅生姜 少々
塩 少々
 
麺つゆ お好みの量で
好みの薬味
 
作り方
長いもはすりおろし、麺つゆ以外の材料を合わせて混ぜます。
スプーンですくって中温の油であげます。
熱々にお好みの濃さにした麺つゆをかけていただきます。
注意:時間がたつと麺つゆを吸い込んでしまいます。麺つゆはやや薄いめに、揚げたてをすぐに食べてね。
 
昨晩から長女が夜のバイトに行きだしました。
夜のバイトと言っても郵便局なので仕事に入ってしまえば安心なのですが、夜の9時過ぎに外にでるかと思うと心配で心配で・・・
また帰宅時間の早朝は飲酒運転の車や配送のために急いでいるトラックなどがあるだろうから心配で心配で・・・夜ほとんど寝られませんでした。
すっごくしんどい・・
送っていくと頑張ったのですが、送ってくれても朝起きれなくて迎えに来てくれなかったら困ると拒否されました。
でもこれだけ寝られないなら送り迎えした方がまだ6時間くらいは眠れるのでそっちの方が楽だわ。
あまりの心配性に家族はあきれ返っています。