皮に凝ってしまって・・・

イメージ 1 柚子皮に凝ってしまって・・・
 
こちらは先日ポン酢を作ったときに残った皮
黄色い部分をすりおろして乾燥させました。
それをすりこ木でゴリゴリ
めっちゃスローフードです。
十数個の皮があったはずなのに干してすったら、香辛料の小さい瓶1本分くらいしか取れませんでした。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
とりあえず天ぷらを柚子塩で頂きました。
皮の方は日持ちがするので、ゆっくりと使い方を考えてみようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 土曜日の朝日新聞にも柚子のことが載っていましたね。
カリウム、カルシウム、ビタミンC,ビタミンEを豊富に含みます。
リモネンなどの炭水化合物は皮膚に浸透しやすく、毛細血管を開いて血行を促進する効果があるとか・・・ますます柚子大好きになりそうです。
香りには鎮静効果がきたいでき、よく眠れるとか・・・これはもうこれ以上寝なくてもいいのですがね。
 
 
イメージ 3
 
 
大根と鶏手羽肉を煮るときも隠し味にほんの少し柚子ジャムを入れてみました。お鍋にたっぷりの具材に大匙1杯くらいですが、それでも柑橘系のほのかな味わいが・・・
 
 
 
 
 
 
そして再びジャム作り
今日買い物に行ったら金柑が売っていたのでつい買ってしまったのです。
 
イメージ 4
 
金柑くらいならそのままでもいいだろうと半分に割っただけで煮だしたのですが、お砂糖を加えて味見をしたら
「種が無理!?」
私には種の食感が耐えられません。
熱いジャムから一つ一つ実を取り出してくりぬいて、皮と中身を分け、中身をざるで越すと言う超面倒くさいことになりました。
苦労した割りに味も残念ながら柚子ジャムほどおいしくはできませんでした。
と言うのは柚子は完熟して香りのいいものを選んで収穫していますが、金柑は未熟なものも適当に詰め込んだと言う感じで、いい香りがなかったんです。やはり家で育てて、丁寧に収穫しないと満足できる味にはなりませんね。
 
それにしても今日は買い物を午前で済ませ、午後はゆっくりできると思ったのに
1kg分のトンカツの衣をつけ、小分けして冷凍し、
漬物用の野菜をカットして干し、
金柑ジャムを作り、
で、夕食は簡単でいいやとハヤシライスの具材を煮込みだしてからルーがないことに気づき、ブラウンソースから・・・
結局3時間以上台所で費やしまたところで夕方です。
くたびれたのでパソで一休みしていますが大量の洗い物がシンクで私を待っています。
一日が短い・・・