ルクエで作る 鶏肉ロール

イメージ 1
 
材料
 鶏もも肉 2枚 約500g
 いんげん 4本
 にんじん インゲンと同じくらいの大きさにカットしたもの4本
 長ネギ 長さは鶏肉の幅に合わせ、縦半分にカット
 エバラ焼肉のタレ黄金の味中辛 適量
ソース りんご 半個をすりおろす
     しょうが 一かけをすりおろす
     エバラ黄金の味焼肉のタレ 大匙1
     醤油 大匙1
     辛子 適量
飾り用プチトマト少々
 
鶏もも肉はたたいてできるだけ平たくしておく。
まわりにエバラ黄金の味焼肉のタレをぬりつけ、1時間以上置く
野菜はレンジでチンして柔らかくしておく
鶏肉1枚で半分の野菜をまき、タコ糸で絞る。
もう一枚も同様に
ルクエに入れ、1000w7分加熱
できたら鶏肉をとりだして冷めるまでおいておきます。
すぐにカットしたいところですが熱い時は形が崩れやすいので注意です。
 
さて、ここで残ったのがおいしそうな肉汁
これでソースを作ってしまいましょう。
辛子以外の材料を加えてレンジ1000wで2分加熱
辛子を溶いてできあがりです。

この後お好きな野菜をルクエで蒸してください。
ルクエのいいところはプラチナシリコンで汚れがさっと落ちるところ
なのでささっと洗ってすぐ次の料理にかかれます。
野菜はそのまま食卓に、蓋にお肉を盛り付けちゃいました。
盛り付けに使ってもスタイリッシュ♪
お肉の下にレタスなど敷きたかったのですが、ルクエがグリーンなのでパスしました。黒か赤ならレタスの色が映えたでしょうね。代わりに赤いトマトを彩りにぽん、ぽん

作ったソースはお肉にもお野菜にも合いますよ。
 
 
おまけですが遊び心で
 
イメージ 2

ジャガイモ小4個ををルクエにいれ、500W7分加熱してマッシュ
蒸し鍋のタレ・バーニャカウダ味 大匙1と塩コショウを加えてよく混ぜ、まるめました。
クリスマスメニューに添えてみてはいかが?