カレーの日のおかずて・・・うちの場合

イメージ 1
 
りょうさんが、「カレーの日のおかずって?」
との問いに
ちょうどカレーも食べたかったし、あるカレーの日のだんなのおかず
 
イメージ 2

100g98円の蛸の酢の物を柚子釜に入れてみました。
1尾68円の秋刀魚の柚子風味の味噌煮(いつもの味噌煮に柚子皮を刻んで
入れたの)
カレーの付け合せのサラダに添える玉子のいくらのせ
家庭菜園のほうれん草で胡麻和え
大根の梅酢和え
いつものごとく、低予算200円以内のの旦那用酒の肴
これはカレーのつけあわせのおかずというより単にだんなのわがまま食事です。
参考になりませんね。(汗)

酒飲みは少しずついろいろ欲しがるので困ります。
しかもご飯のおかずと飲むおかずは別なのでやっかいです。
以前はカレーに限らず、ハンバーグなどのお子様料理でも別食を用意させら
れてましたが、私がパートに行って以来カレーのように絶対ご飯と同時に食べるおかず以外は同じおかず+1~2品くらいで我慢できるようになりました。(それも漬物とか、冷奴とかの簡単なもの)
以前のように気に入らないからとひっくり返したりもしなくなりました。これでも少しは進歩したんです。
あぁ、いつか「今日は手抜きでカレーね。」と言える日が来るでしょうか・・・
だんなを粗大ゴミに引き取ってもらうまで無理か