さんまのその後

届いたさんまが刺身用にしては少々ゆるいとはいえ、加熱用としては十分な鮮度
せっかくなので美味しく頂かないと・・・・
 
お刺身ではブ~~~~~だったさんま、
チンしたお酒 大1
醤油      大1
豆板醤 、ごま油、生姜  各少々
のタレに1日漬け込んでおきました。(ご飯に載せるときはタレは捨てます。身だけ使いました。)
さんまから水気が出てしまりがでました。
さんまのユッケ風丼で頂きましたよ。
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
野菜とフードプロセッサーでガ~~~したつみれ
お鍋に入れたら美味しい♪
ちょっとピントが悪くて画像が綺麗ではないけれど、今回これが一番美味しかった。
 
 
 
 
 
急いだので分量は量ってませんが
長ネギ,しいたけはざっと刻む
生姜、にんじんはすりおろす
生姜以外の野菜はお好みでありものでいいわよ。
さんまと一緒にフードプロセッサーでガ~~~~
十分すりつぶしたら酒で溶いた片栗粉とたまご、塩を加えてちょっとだけガ~~~~
これは大量に作ったのでさんまの本数を数えていなかったのですが、2匹としたら玉子は白身だけ、お酒は大匙1、片栗粉は小さじ1杯くらいでいいでしょう。
 
 
つみれが余ったので残りは団子にして揚げて半分は冷凍保存、半分は南蛮漬けに・・・・
 
イメージ 3
 
これは日持ちするわと安心していたけれど結構早くなくなっちゃった。
 
しつこいけれど私が一番気に入ったのはつみれ鍋
魚の臭みもなく、ふわっとしてすごく美味しかった。お味噌汁やお澄ましでもよさそう。野菜も入っているから栄養バランスもいいし、柔らかいから小さな子供やお年寄りにもいいわ。絶対オススメ
次回はスパイスを加えてスープに入れてみたいなぁ・・・
残念ながら今回のさんまは届いた当日に↓のように加工してしまったのでもうすり身はできません。
 
三枚に下ろした秋刀魚をさらに半分にカットし、小麦粉をはたいて揚げて冷凍・・・これはさんまの蒲焼にします。
残りは塩漬け、塩焼き用とさんま寿司用ね。
これで23本無駄なく消費のめどが立ちました。
 
ちなみにこのさんま、23本で送料込で2100円でした。