初秋刀魚とボツ作品

新物の秋刀魚です。
やっぱお刺身ですね。
イメージ 1
 
中央のは梅干と紫蘇を挟んで巻きました。
 
 
イメージ 2
 
こちらはフレンチドレッシングでマリネ、黒胡椒を利かせて
 
 
イメージ 3
 
 
冷し煮浸し
材料 4人前 麺つゆ、お酢、生姜チューブ
    鶏肉1枚、かぼちゃ4分の1、しめじ一房、オクラ4本

漬け込む汁を作ります。
麺つゆを好みの濃さで1カップ(私はストレートの麺つゆ2に対して水1で割りました)
お酢 大匙1
生姜チューブ 適量
を混ぜ合わせます。

鶏肉は一口大に切り、片栗粉をまぶしします。
塩を入れて沸騰させたお湯で茹でます。
ざるにとってさっと水に通します。

野菜(かぼちゃ、シメジなどお好みで)はチンしておきます。

両方とも熱いうちに汁に漬け込みます。
冷蔵庫で冷やします。
 
ポイント 鶏肉は片栗粉をまぶして茹でる事で喉越しがよくなります。
生姜が食欲をそそり、お酢を少量加えることでさっぱり度がアップです。
暑いときに疲れを取ってくれそうです。
 
レシピブログと言う存在を知り、たまたま昨日チューブのわさびや生姜のレシピコンテストがあることを知り、作ってみようかな~~~。と思って考えてみましたが、今日サイトに行ったらもう締め切ってました
まぁ昨日即席で考えたのでたいした物じゃないからいいけど・・・