よそのお家拝見・・・景色を楽しむ家

旦那が半日、中途半端に仕事が残ったそうで、掃除の手伝いに来てくれないかと・・・
日曜日に家にいても暇だし、ついていくことに・・・
 
が、朝から頭から角が・・・
だって旦那はいつものごとく、コーヒー飲んで、朝食食べて、服着て・・・のペースでしょ。
こっちはお弁当作って、洗濯機回して、鶏の世話をして、てんやわんや。
日曜日なのでお皿洗いと洗濯物干しは娘たちに押し付けたからいいけれど、
旦那ときたら「掃除機がいる。」と言うとさっさと車に乗り込む。
急ぐなら掃除機くらい自分で運べばいいのに~~~!!
しばらく一緒に仕事にも、準備をしなければいけない遊びにも行ってなかったからこういう人だということを忘れていた。
 
 
はるばる車で一時間半
現場は世界遺産のお膝元、高野口
あっちにもこっちにも世界遺産の看板が・・・
何も世界遺産でなくても秋の田の風情や田舎の瓦屋根の景色も心魅かれる。
遊びだったらこんなところまでつれて来てもらえるなんて年に一度あるかないか
慌ててカメラを持ってこなかったことを後悔
 
しかも現場がまた面白い。設計士さんが作った家は建売住宅とか違って個性的
せめてもと携帯で写真を撮ってきました。
 
まず驚いたのは南側、壁面全部が窓です。
外は人目をはばかることもない緑の壁
 
イメージ 2
 
室内からの写真だと窓全体が写らなかったのが残念です。
↓は庭から北側を写しました。
 
イメージ 3
 
こちら側の窓は若干小さいものの、普通の掃き出し窓を二つつなげたくらいあります。あぁ、毎日こんな広々とした景色を見て暮らせるなんて・・・
しかもよく風が通る
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
東側はと言うとロフトに大きな採光窓が、もちろん階下のレバーを回すと開け閉め可能
 
朝日が目いっぱい差し込んできます。
今は枝しかなかったですが春には桜の花が窓から見えるんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では西は・・・と言うともちろん窓が・・・
 
イメージ 7
 
玄関との間に箱庭スペースがありそこにはめ込み窓が
きっと綺麗な植え込みができるんでしょう。
そして見えていないけれど左奥にも勝手口がありそこからさんさんと日が差し込んでます。
 
イメージ 5
 
 
 
 
こちらは洗面所
鏡部分を除けばこちらも窓
 
目の前の木が適度に視線をカバーしてくれます。
とはいえはるかかなたから望遠鏡で覗かない限り見えませんけれど・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
まさかまさかのお風呂まで窓
いいですね~~~。開放感があって・・・うちだったら隣から丸見えになります。
 
 
 
でも画像で一番気に入ったのはこれ
イメージ 1
 
以前の建物の瓦を置いていたんです。
見事な細工ですね。
惚れ惚れするものがいくつもありました。
以前の建物もものすごく私が喜びそうな建物だったのでしょうね。
 
 
 
さてさて、遊んでいるように見えますが、しっかりお掃除してきました。建築現場の仕事って結構しんどいんです。エアコン無しの建物の中、立ったり座ったり、段差をのぼったり降りたり(玄関の上り口だってタイル工事をする前だから60cmくらい段差があるんです)中腰姿勢が延々と続いたり・・・何がジムの太極拳で膝が痛い?笑っちゃうね。3時間ずっと太極拳の演技を続けているようなものだわ。ホットヨガならぬ、ホット太極拳よ。半日でよかった。このしんどさも忘れていたわ・・・およそ3時間のお勤めを終え帰り道
 
「どこか見に行くところない?」
と言っても
「どこもない。」
 
嘘でしょ~~。この辺ならいくらでもあるはずよ。
ほらあっちの看板も、こっちの看板も!!
幸村の里の六文銭ののぼりもたっているのにぜ~~んぶ無視
案内してくれたのは
「この現場は前に俺が来たところ。」
そんなの興味ないですから!!あんたのかかわった建物が世界遺産に認定されたら見に行ってあげるわ。
すたこらさっさ、旦那は私を家に送り届けたらさっさと一人で遊びに行ってしまいました。
私はあんたのパチンコタイムを作るためにしんどい思いをしたんかい!!
もう足腰痛くて立てね~~よ。夕食作りたくね~~よ。