レンジで醗酵、時短パン

イメージ 3
 
くのあさんのルクエでパンつ作りを見て、まねっこしてみました。
我が家のシリコンスチーマーは底がぎざぎざしているので生地をこねるのはやりにくいので今回は使いませんでした。
それと具をかえたので、くのあさんのレシピを拝借して少し変えて使わせてもらいました。
(材料)
生地
強力粉160g
インスタントドライイースト4g
牛乳120g
オリーブオイル大さじ1
砂糖大さじ1
塩2g
岩塩適宜
タイム少々

ソーセージ3本
トマトソース少々
チーズ少々
 
(作り方)
1.シリコンボウルに牛乳とオリーブオイルを入れて500W1分レンジでチン。37℃前後の温度であるかを確認してからイースト・砂糖・塩の順によく混ぜていく。
2.強力粉の半量を入れ軽くまぜ、粉が混ざったらさらにのこりの半量も入れ混る。
3.台に打ち粉をし100回程度こねたらタイムを混ぜる。
4.霧を吹いて蓋をし解凍モードで1分レンジにかけたら濡れ布巾をかけて10分ほど休ませる。
5.生地が2倍にふくらんだらガス抜きをして生地を3等分して平たく広げ、トマトソース、ソーセージ、チーズを乗せてくるっと巻く
6.シリコンペーパーに乗せ、霧を吹いて解凍モードで1分レンジにかけたら濡れ布巾をかけて15分ほど休ませる。
オーブンを190℃に予熱する。
7.卵黄を塗り、包丁で切り目を入れて、、18分焼いたらできあがり

9割、くのあさんのレシピを借用させていただきました。くのあさん、ありがとう。

しかし、パン3個でこの暑いのにオーブンを使うのは勿体無い。イメージ 4
 
下の段でプリンを作ります。
水を張ったバットの中にプリン液を入れたカップをいれ、一緒に蒸し焼きにしました。
お昼とおやつが同時に出来上がり♪
カラメルソースを作るのが面倒だったので黒蜜シロップを添えました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 ブログめぐりで偶然見つけたローズさんの記事
 
昨日はマヤ歴の新年7月26日だそうです。
満月の月の光にパワーストーンを月光浴させて浄化するといいとか・・・
何だかとっても神秘的
特にパワーストーンとして何も持っていないけれど水晶のネックレスを浄化するために月夜の散歩に行ってきました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5

家の中と違って涼しくていい気持ち♪
月光で水晶も浄化
ついでに私の呆けた脳みそも浄化してくれないかな・・・
 
 
イメージ 2
 
 
ところで動かないと嘆いていたパソコン
ウエッブページを開くのさえ、数分かかるのにうんざりして、試しに扇風機をつけてやったらスムーズに動き出しました。やはり暑さボケらしい。
これくらいの気温で扇風機が必要とは何て軟弱な!!