無精者の食卓

イメージ 1
 
 
暑いのでコンロに近寄りたくない。
面倒くさい
さっぱりしたものが食べたいモード続行中
 
 
 
イメージ 2
揚げ物なんかとんでもない
でもこの揚げナスの煮びたし
実は揚げてないんです。
ナスは水に晒して灰を抜き、ペーパーふきんで水気を拭きます。
耐熱容器に入れ、サラダ油をかけてレンジでチン
しんなりしたらナスをスプーンで抑えて水けと油分を抜きます。
後は麺つゆに漬け込めばおしまい
オイルも手間もカットできて一石二鳥
 
 
これだけでもいいのですが生野菜の麺つゆ漬けもけっこう美味しい。
ついでにとれまくってるトマトも一緒に入れておきました。きゅうり、冥加、オクラなどなんでもあいます。生野菜をたくさん入れるときは水けが出てくるので麺つゆは濃い目に
バジルは苦手な人ばかりなので食卓の横においておいて食べるときに乗せます。
 
 
イメージ 3
 
こちらもにんじんの千切りと庭で取れたつる紫をチンして筋肉料理人さんの食べるラー油で合えたもの。
切って、チンして、混ぜるだけナムルです。
つる紫も一株でどんどんできる優れものです。
  
 
 
 
イメージ 4
 
これだけはまじめに作りました。
冷やし茶碗蒸しの麺つゆ餡のせ
 
麺つゆにほぐしたカニカマを加えて温めます。
水どき片栗粉を加えてとろみをつけます。
 
茶碗蒸しの上にかけて冷やします。
 
ちょっと目先が変わりますね。
麺つゆの味が加わるので茶碗蒸しは若干薄めの味付けで
 
 
 
ここまで用意しておいたら後は市販でよくある味付けしてにんにくの芽と混ぜたお肉を焼くだけです。
私は食欲がなく、食べませんでしたが・・・
このごろ悩みが多くてね。胃も弱ってるんです。