復活の兆し・・・

 
黒星病が出て私が荒っぽい治療をしたのを覚えてらっしゃいますか?
 
 
 
:
 
 
 
こ~~んな根元だけになってしまったのがここまで復活しました。
 
 
イメージ 1
 
 
大きなバラはつぼみを取っているのですがミニバラまでむしってしまうと寂しいのでお花を咲かせることにしました。
病気のときは葉も黄ばんで元気がなかったのですが今は生き生きとしています。思い切って切り戻してよかった。
このところ土砂降りになることが多く、その上陽が出ると蒸れるので地植えで高温に弱い植物は腐ってきているものもあるのですが、鉢植えのバラは軒下に取り込んでいるので特に元気なのでしょう。
 
左端はケース売り300円に入っていたバラ
これもすごく寂しいのでこれから養生させます。
 
この悲惨に短く刈り込んで、しかもねっこから引っこ抜いたバラも
 
 
 
新芽が出てきました~~~
 
イメージ 2
 
 
バラは一安心です。
 
家庭菜園も毎日収穫が・・・
 
イメージ 3
 
雨続きなのでトマトが若干水っぽいのが残念
でも葉物はいきいき
つる紫はむしってもむしっても大きくなります。
我が家で唯一の明るいニュースです。