チヌ鯛のポワレ

イメージ 1
 
KANさんところでバジルソースを見て、ちょうどタイの片身が残っていたのでポワレにすることにしました。
チヌは軽く塩、胡椒をして皮のほうをカリッとなるまでしっかり焼きます。
こちらが生焼けだと美味しくありません。しっかりと
反対換えしてこちらも焦げ目がついたら白ワインをかけて蓋をして蒸し焼きにします。
バジルソースはバジルを細かく刻んで、にんにく少々、オリーブオイル、塩コショウと混ぜあわせました。
(KANさんの書いていたパルメザンチーズは入れ忘れました。)
ポアレの下の野菜はレンジでチン下にんじんとジャガイモをにんにくの香をつけたオリーブオイルでかりっと焼きました。
サラダを添えて出来上がり♪
名前はたいそうだけど簡単料理です。
一昨日の780円のチヌ鯛で4人前×2日の夕食になりましたよ。
とはいえこれだけでは子供たちは物足りないので冷凍食品のスコッチエッグを追加しましたけど
 
今日は午前中掃除。午後は職安の予定です。
暑くならないうちに大掃除が終わればいいけれど・・・いまだ足の踏み場がない
っていうか押入れの中身を全部を引っ張り出したりしたから余計に物が散らかった。