保存食作り

不景気のせいで仕事が少ないです。
月曜日は4時間の仕事が3時間に縮小という情報を得たので、それなら行くだけ面倒くさいのでお休みしました。
先に情報を貰ったことは内緒なので理由は腰痛と風邪ということで・・・

でも悪いことは出来ません

ちょっと前から調子が悪かった腰が本当に腰痛が悪化して、昨日はあまり動けませんでした

畑も耕さないといけないし、庭木の剪定もしなくてはいけない。
ああ、でもとても腰が言うことを聞いてくれません。
日常の家事でやっとです。

というわけで細々と料理だけ

昨日の収穫は

イメージ 1


食卓をにぎわせてくれた夏野菜ももう終わりです。冥加が以外と沢山・・・といっても10個もありませんが採れたのが嬉しい。

冥加、オクラ、ナス、トマト、紫蘇・・・それに市販の大根やキュウリも加えて麺つゆ漬け
朝漬け込んでおけば夜には食べごろに
麺つゆはストレートで漬け込んでおけば野菜の水気で程よい味に薄まります。

イメージ 2



こちらは冥加味噌
刻んだ冥加を味噌に混ぜただけ
冥加の水気があるのでそう長くは持ちません。ご飯の友に、そのままお湯に溶かしてインスタントお味噌汁などにして数日で食べきります。

イメージ 3




沢山採れたゴーヤ、青ジソのしょうゆ漬けを天日干し

イメージ 4



ママちゃんところで見た紫蘇の佃煮、紫蘇のしょうゆ漬けが大量にあるのでこれはいいわとまねっこしようと思ったら既にかなり辛い。これ以上味が濃くなったらとても食べられないので急きょふりかけに変更
干した青ジソと削り節、白ゴマを軽くいってつくりました。味つけはしなくても青ジソのついている醤油だけで十分

イメージ 5



ゴーヤはゴーヤコーヒーにしようか・・・
それとも干しておいて、使う時に戻して何か料理に使えるか・・・干しゴーやってあるかしら?思案中です。

これだけしたらしんどくなって後はお昼寝の一日でした。
さて、今日は腰にコルセットを巻いて仕事に行きましょうか・・・暇だからそうきつくはないと思うけれど力仕事がなかったらいいなぁ・・・