(トムヤムクンン+カレー粉)/2+カレールー=

昨日帰ってから夕食のメニューを考えていて・・・

頭に浮かぶのはお昼に食べたエスニック風のしゃぶしゃぶしたカレーのイメージだけ

あれ・・・うまかったなぁ・・・ウットリ

しかたがない。
夕食もそれで行こう!!
カレーは続いても美味しく食べられます。
一週間カレーだって平気よ!!

あのカレーにはココナッツミルクが入っていたけれど、ココナッツミルクを入れると絶対家族は誰も食べてくれないのでどうやってエスニック風にしようか・・・


と、目に入ったのがトムヤムクンスープの素
辛味と酸味、レモングラスの香り、エスニックティストたっぷりの調味料
これ使えば良いじゃん!!

野菜はたまねぎ、にんじん、かぼちゃ、たけのこ、ソラマメとた~~~~~ぷり
肉は鶏モモ肉
炒めて、少し煮て、トムヤムクンスープの素とカレー粉を各大匙1杯加えます。
暫く煮込んで、でもちょっとしゃぶしゃぶしすぎなのでとろみを調節するためにカレールーを一切れを1cmくらいカットして使用
味付けの公式は(トムヤムクンン+カレー粉)/2+カレールー=インスタントエスニックカレー

イメージ 1


カレー味のごった煮と思うくらい野菜いっぱいカレーです。
子供たちは野菜を見て
「げ!!」
と叫んでいましたが(笑)


酒の肴には超安上がり、揚げのネギ炒め
今の時期、少し固くなってきた青ネギも炒めれば十分食べられます。
フライパンにごま油をひき、お揚げとネギをさっといため、醤油をジュッ
これを辛味大根のおろしで頂きます。
この場合大根おろしは辛ければ辛いほどおいしい

イメージ 2



こちらも簡単ピータン豆腐
切るだけ!!
でもピータンと豆腐ってナイスコンビネーション

イメージ 3