たまご豆腐&ゼリー寄せ

イメージ 1






どうも冷たい料理シリーズが続きます。
今日の冷たい一品はたまご豆腐&ゼリー寄せ

硝子の器にまずたまご豆腐を作ります。器の4割程度の高さまでたまご液を注いで蒸します。

たまご豆腐は具の無い茶碗蒸しの感覚で作りましたが面倒な人は市販品を利用しても・・・


上にのせるゼリー寄せの具はなんでもいいのですが今回はお手軽に冷凍ホタテと、かにカマ、そしてたまたまあった枝豆

麺つゆを沸騰させたところでさっと煮て、ゼリーの素を加えてとけたらたまご豆腐の上に流します。


夕食まで冷蔵庫で冷たく冷やしておきますね。
涼感たっぷりだし、具を豪華にすれば来客用にもおしゃれですよ。



後で思ったのですが、ゼリーだとすぐに食べないとこの時期溶けてきて大変
寒天でした方が良かったかも・・・・



最後に上からの画像も・・・・

イメージ 2





しかし個人的には熱いものをふうふう言いながら食べて思いっきり汗をかく方が好きです。
汗をかくととても気持ちいいのだけれど・・・
それに岩盤浴やサウナでお金払って汗をかくより、今時期自然に汗をかけるのだからそのほうがお得
なんて言いながら車のエアコンもかけずに出かけるのって私だけ?
もちろん我が家にもエアコンはありません。