鶏唐揚げと野菜のマリネ

この土、日、月 世間は3連休だったところも多いのでしょう。
だけど私はたった一日の休みで、その貴重なお休みも子供の送迎と買出しで終わってしまいました(>_<。)

嗚呼、お休みがほしい・・・

が、休みがあったらあったで荒れ放題の家の中を片付けなくてはいけず、庭木の剪定に草むしり
肉体労働が山のようにたまっていて、それなら涼しいところで仕事したほうがマシかな・・・微妙なところです。



でもまぁ今日くらいからはそんなに遅くなることも無いので夕食も一品だけ用意しておいて後は帰ってから考えようかな・・・なんてゆとりも出てきました。
全部作って用意しておくのと、最初の一品だけとか、下ごしらえだけと言うのでは準備時間がかなり変わるのですよ。


で、今日は作りおきできて、冷めてもおいしいように唐揚げのマリネ。
カラッと揚げた手羽肉を砂糖とお酢、唐辛子、好みのハーブを加えたマリネ液にジュッと漬け込み、色とりどりの生野菜(にんじんとブロッコリーは軽くチンしています。)を加えます。
さっぱりヘルシーな一品です。

イメージ 1



私が早く帰れるようになっても、今は娘の吹奏楽部のコンクールが近づいているのでクラブの帰りがどんどん遅くなって・・・やっぱり夕食はかなり遅い時間帯になってしまいます。
我が家の夏休みはお盆からかな・・・