ひよこオリジナル大根のさっぱり煮物

イメージ 1

今日はネット検索で大根の塩昆布煮というのを見つけました。
そのままでは面白くないのでもう一工夫。
梅酢&梅干しも加えてみました。
うーん、ほのかにすっぱくっていい感じ。
暑くて食欲のないときでもいけるかも・・・(わたしは常に食欲ありますが・・・)
梅酢と梅干しを加えることで防腐効果もあり、お弁当にもいいのではないかと思います。
たぶん明日のお弁当のおかずはこれ。
さっぱりしているので夕食には冷蔵庫で冷やしていただこうと思います。

作り方
大根を切って(写真では花形で抜きましたが、いちょう切りでも可)下煮します。
油抜きしたあげ、塩こぶ、少量のみりんを加えて煮ます。
味を見ながら梅酢&梅干で塩加減を調整します。
ほんのりピンク色に色づくとうれしいのですが梅酢は意外に塩分が多いので入れすぎ注意です。
しばらく寝かせて味がしみこんでから頂きます。

食べた感想~~!!
旦那が珍しく「うまい!!」の連発、好評でした。ただし「油揚げはないほうがよい。」とのことでした。
わたしは油揚げは気になりませんでしたが旦那や長女ほど梅好きではないので「う~~~すっぱうま!」って感じでした。